2012年10月15日月曜日

メンヘラその2

最近のお気に入り。
舞城王太郎からの〜 本谷有希子。
阿修羅ガールの誰かの感想を読んでて、本谷有希子の「生きてるだけで、愛」に行き着いて、富嶽百景の表紙に惹かれて読んでみたら、完璧にメンヘラ女子の話だった。

角田光代をはじめとする自意識過剰系女流作家の文章は、かつて生理的嫌悪感を感じて、食わず嫌いになっていたんだが、この「生きてるだけで、愛」の屋上でのクライマックスの画が、とても素晴らしかったので、やっぱり演劇畑の人の文章は、ただの物書きに比べて動的で力があるな(リビドーとでも言うのか?)、と感心していた。

ひょんなことから本谷有希子をフォローし始めて、「腑抜けども」なんかも映画でも本でも読んでないので、吉田大八だし見ないとなあ、なんて思いながら、紀伊国屋新宿のDVDアイランドに行ったら、なんと「舞台DVDコーナー」があるじゃない??話題の長澤まさみ×リリーフランキーのクレイジーハニーも本谷作なんだ、と思いながら、見つけてしまった!

今、6年ぶりに再演している「遭難」。
劇団、本谷有希子の看板、吉本菜穂子はもとより、なんとつぐみ!

翌年に芸能界から姿を消すので、そろそろメンヘラ系に入った頃かもしれないが、いい芝居だよ、これ。

これまで、舞台は短期公演でなかなか予約も取れず、行く機会がなかったが、まずはDVDで入門だなあ。こりゃ。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿