2012年3月22日木曜日

吉本隆明 真贋

を読む。先日、惜しくも亡くなった知の巨人。
晩年の思想集。

印象に残ったところ。技術は便利になったけど、人間の精神はむしろ悪くなる。
聖人君子は良いことしか言わない。孔子や老子が良いことしか言わないのは、世の中に悪いことがたくさん現れてきたためだと。
 人間の精神は悪くなったが、感覚や運動を鋭敏にする装置や方法が開発され、感覚はますます鋭くなってくる。そして、良いことばかり言う人が増えてきたときに、物事には利と毒があることを自覚していないと危ないという。

 パッと思い出すのは、Facebook。
 いいね!の総攻撃。決意表明、がんばろう。
 たまには、さしこ並にネガティブ発言連発だったり、ダメ人間ぶりを発揮したり、カミングアウトしたりするほうが正常なソーシャルネットワークだと思うんですが。

 2ch、ニコニコ動画と完全に2極化していくのが、なんともやるせないなあ。バーチャルな人格ではなく、半分のリアルさで自分を表明していかないと、SNSは一部のポジポジ君達の暇つぶしで終わってしまうんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿